本とぽんず

ビジネス書籍の書評などをあれこれ綴るブログ

書評『あのサービスが選ばれる理由』

あのサービスが選ばれる理由

あのサービスが選ばれる理由

 

マーケティングの古典ですが、かなりコストパフォーマンスが高い1冊です。

しかも、amazonマーケットプレイスなら1円!

 

目に見えないサービスというものを、どうやって売るかをテーマにして、マーケティングの様々なノウハウが掲載されています。

 

特に役に立つのが、消費者の思考パターンが書かれている部分。

 

①人は合理性だけで購入の判断をしない

②人は「馴染みのあるもの」を選ぶ

③新しい情報ほど記憶に残りやすい

④人は「最良」よりも「無難」を好む

⑤瞬時に抱いた印象がそのまま判断基準になる

⑥印象は最後で決まる

⑦消費者は不安に思っている

⑧わずかな違いが重要な意味を持つ

 

いずれも脳のバイアスを基にしているものです。

 

一貫しているメッセージは、差別化を図れ、消費者の不安を取り除けというものですが、説得力があります。しかし、最近はすべてのサービスがコモディティ化しつつあるようにも思います。この本では、サービスはすべて人間が関わっているため、特徴がないものはないとしていますが、どうでしょうか。

 

サービス業のマーケターには、必読の1冊です。