書評『あのサービスが選ばれる理由』
- 作者: ハリー・ベックウィス,Harry Beckwith,花塚恵
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2010/12/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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マーケティングの古典ですが、かなりコストパフォーマンスが高い1冊です。
しかも、amazonマーケットプレイスなら1円!
目に見えないサービスというものを、どうやって売るかをテーマにして、マーケティングの様々なノウハウが掲載されています。
特に役に立つのが、消費者の思考パターンが書かれている部分。
①人は合理性だけで購入の判断をしない
②人は「馴染みのあるもの」を選ぶ
③新しい情報ほど記憶に残りやすい
④人は「最良」よりも「無難」を好む
⑤瞬時に抱いた印象がそのまま判断基準になる
⑥印象は最後で決まる
⑦消費者は不安に思っている
⑧わずかな違いが重要な意味を持つ
いずれも脳のバイアスを基にしているものです。
一貫しているメッセージは、差別化を図れ、消費者の不安を取り除けというものですが、説得力があります。しかし、最近はすべてのサービスがコモディティ化しつつあるようにも思います。この本では、サービスはすべて人間が関わっているため、特徴がないものはないとしていますが、どうでしょうか。
サービス業のマーケターには、必読の1冊です。