本とぽんず

ビジネス書籍の書評などをあれこれ綴るブログ

書評『リーダーの使命とは何か』

リーダーの使命とは何か

リーダーの使命とは何か

  • 作者: フランシス・ヘッセルバイン,Frances Hesselbein,ジム・コリンズ(序文),Jim Collins,谷川漣
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 

ドラッカー財団の初代CEOで、全米ガールスカウト連盟のCEOなどを務めた著者がリーダーシップについて書いた本。

 

複数の雑誌で連載されたエッセイを1冊の本にしており、ちょっと論点が多すぎる。一つ一つの章ごとにはいい事が書いてるのに少しもったいない。

 

組織は階層構造ではなく、パートナーシップを社員や周囲と築くようにしなければならないとしている。これは、ONE PIECE的な組織を目指せってことなんでしょうね。この本は、米国の著者が買いていますが、米国にもガンダム世代とワンピース世代的な対立があるのでしょうか。

 

変化が激しい時代になってきたからこそ、現場の個人個人がリーダーシップを発揮しないと成果をあげられなくなっている。なかなか現場のモチベーションを高めつつ、人を動かすのは大変です。