本とぽんず

ビジネス書籍の書評などをあれこれ綴るブログ

書評『AKB48の戦略!』

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)

 

秋元康さんと田原総一朗さんの対談本です。

AKB48がどのようにして始まったのか、ヒットさせるためには何が大切かといった事が書かれており、結構面白いです。

 

以前、『秋元康の仕事学』という本を読み、なるほどなと思いましたが、今回もなるほどな、と思うところが多かったです。やっぱりヒットメーカーは凄い。

 

企画の原点は「根拠のない自信」

 

この言葉がいいなと思いました。

始め、AKB48劇場をオープンした時、お客さんは7人。それでも、続ければきっと成功すると信じて、何もせずに待った。そこから、すぐにクチコミで劇場は満員になるようになる。

 

何事もまず、ブレずに周りに流されずにやる。

そうする事で、他と同質化することなく、差別化できるんだなと思いました。

 

要約はコチラです。

http://www.bookvinegar.jp/book/12226/