本とぽんず

ビジネス書籍の書評などをあれこれ綴るブログ

書評『ソーシャルもうええねん』

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

  • 作者: 村上福之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 113回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

 

Twitterのフォロワー:5000人分=3800円

Facebookのいいね!:5000人分=16000円

YouTubeの再生数:5000回=2300円

 

フォロワーやいいね!はカネで買える。

 

楽天で1位:300種類×365日=109,500個

iPhoneアプリで1位:23カテゴリー×8回×365日=67160個

 

ネットの世界の1位は量産される。

 

ソーシャルゲームのユーザーは、トラックやバス運転手、介護関係、夜の商売の人ばかり。エアコンの中で涼しげな顔して作られたコンテンツが、汗水垂らして働いているブルーワーカーからお金を稼いでいる。

 

といった内容です。

タイトルが見出し勝負の本かと思ったのですが、結構、ズバズバと切り込んでいるので面白いです。

 

確かにネットの世界ってどこまで本当なのかね、と思うところがよくあります。

この本でも書かれていますが、Youtubeで再生回数50万回の話題の曲!みたいなプロモーションも、23万円でできてしまうのですね・・・。

 

今回の本はITメディアなどで連携しているブログを編集したものだそうです。

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/

 

ちょっと読んでみるか・・・。

いや、これこそ著者の思うつぼか!??