書評『新しいPRの教科書』
- 作者: ブライアン・ソリス,Brian Solis,ディアドレ・ブレーケンリッジ,Deirdre Breakenridge,花塚恵
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2011/03/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ソーシャルメディアの使い方といった部分は、多くの本が出回っているので、今更感がありますが、SEO対策用のプレスリリースの書き方、企業ブログの書き方など、実用的なところが役に立ちます。
基本的なメッセージは、PRは人間関係の構築が大切。これまでは一部のインフルエンサーだけを相手にしておけば良かったが、これからはソーシャルメディアを使って、相手の声に耳を傾けて、相手の求める情報を与えよとのこと。
一つ、参考になることを引用しておきます。
■心底ひどい企業ブログの書き方
①自分のことばかり話そう
最新製品のこと、自分達の素晴らしさ、製品を買うべき理由をくどくど説く。サイト内同士でリンクをたくさんはる。読者を徹底的に退屈させるのだ。
②悪口を言おう
ライバルブロガーをとにかくけなす。冗談めかして言うなどとんでもない!それでは真っ当な批判だと誤解する人も出てきてしまう。自分は優秀だがライバルはまぬけ、と読者に明確に伝わるように書くこと。
③盗用しよう
よそのサイトからどしどしコピー&ペーストするのだ!こんな楽なことはない!それに、バレたときに軽蔑されるのは必至だ。
④読めないくらい小さなフォントを使おう
小さい文字を見ればみんな頭痛がする。
⑤スパムをばらまこう
リンクやクリックをお願いする未承諾メールを手当たり次第に送りまくる。文法を無視した文章にすることもお忘れなく。
⑥読みづらい色を使おう
ダークグレーの背景にグレーで書くとよい。
⑦意味のないものにリンクをはろう
クリックすれば興味のある製品のページに飛ぶと思わせておきながら、最も売れていない製品のページに誘導するのだ。
⑧文法や綴りを間違えよう
正確な文章では、ひどいブログとは呼べない。間違った綴りや文法をどんどん使おう。賢そうな印象を与えては、読者に興味を持たれてしまう。
⑨長く書こう
言葉の垂れ流しは嫌われる。
⑩投稿する記事をいちいち褒めよう
これはまだ誰もやったことがないが、やってみる価値はある。
⑪投稿する記事の内容に、いちいち疑問を投げかけてみよう
これもまだ誰もやっていないので、ぜひ挑戦してみて欲しい。
⑫何も書かないという手もある
ブログを開設して一度だけアップし、それっきり更新しなければ、あっという間にひどいブログになれる。何一つ手間がかからない、それがこの方法のいいところである。
⑬思いやりを見せないでおこう
何を書いても読者のことは一切気にかけない。少しでも誠実さを感じれば、読者は離れない。
企業ブログに限らず、これは個人のブログにも言えることだと思います。
肝に銘じてブログ書きます。
あっ、結構長々と書いてしまっている!!